よくあるご質問

高齢者向け優良賃貸住宅(サービス付き高齢者向け住宅)

Q1.どのような人が入居できますか?
A.60歳以上の方で自ら居住するための住居を必要とされる方。お家賃を支払う事のできる方。連帯保証人及び身元引受人を立てられる方。
Q2.介護はしてもらえますか?
A.介護スタッフはおりません。必要なサービスについて、介護保険サービスの事業所と契約を結ぶ必要があります。
Q3.食事やお風呂はどうなるのですか?
A.食事サービスを利用される場合、1日3食で30日の場合、月46,500円です。
キッチン設備があるので、自炊も可能です。
お風呂は居室内にユニットバスがありますので、ご自信で入っていただくことができます。
Q4.掃除や洗濯はどうすればいいですか?
A.基本的にはご入居者の方でお願いします。
Q5.面会や外出、外泊は可能ですか?
A.自由にしていただけます。
但し、早朝や夜間の外出・帰宅になる場合、定期的や長期の外泊になる場合は、事前に事務所にご連絡をお願いしています。
Q6.施設の見学はできますか?
A.随時受け付けております。
スムーズに対応できるように、事前のご連絡をお願いいたします。
Q7.ペットを飼うことはできますか?
A.観賞用の小鳥や魚等であって、明らかに近隣に迷惑をかけるおそれのない動物以外はできません。
(例えば、犬、猫などは禁止)
Q8.病院に連れて行ってもらえますか?
A.基本的には、本人または家族にお願いします。
有料となりますが、生活支援サービスを利用することもできます。
Q9.入居中に入院したらどうなりますか?
A.退院の予定や可能性がある場合は、家賃と共益費のお支払いは発生しますが、お部屋をそのまま置いておくことができます。

特定施設入居者生活介護(24時間介護サービス)

Q1.どのような人が入居できますか?
A.60歳以上の方で自ら居住するための住居を必要とされる方。お家賃を支払う事のできる方。連帯保証人及び身元引受人を立てられる方。ご入居時において介護を居室内で受けることのできる方。介護認定を受けておられる方。
Q2.食事やお風呂はどうなるのですか?
A.基本的に 食事サービスの利用は必要になります。
入浴は週2回、基本サービスとして介護スタッフが対応します。
Q3.掃除や洗濯はどうすればいいですか?
A.掃除、洗濯は週2回、リネン類の交換は週1回、基本サービスとしてスタッフが対応させていただきます。
Q4.面会や外出、外泊は可能ですか?
A.自由にしていただけます。但し、ご入居者ひとりでの外出や外泊は原則できません。ご家族同行の場合でも早朝・夜間、長期間などはご相談ください。
Q5.施設の見学はできますか?
A.随時受け付けております。
スムーズに対応できるように、事前のご連絡をお願いいたします。
Q6.ペットを飼うことはできますか?
A.ご遠慮いただいてます。
Q7.病院に連れて行ってもらえますか?
A.協力医療機関への受診は対応できます。
その他、医療機関については基本的にはご家族での対応をお願いしております。有料の生活支援サービスの利用で対応することもできます。
Q8.入居中に入院したらどうなりますか?
A.退院の予定や可能性がある場合は、家賃と共益費のお支払いが発生しますが、お部屋をそのまま置いておくことはできます。長期間の入院(3ヶ月以上)になる場合はご相談させていただく場合がございます。

訪問介護(ホームヘルパー)

Q1.どのような人が利用できますか?
A.介護認定を受けている方。ケアマネジャーからの依頼で、ケアプランに沿ってサービスを受けることができます。
Q2.利用料金はどのくらいですか?
A.介護の内容(身体介護、生活援助)、サービス時間によって料金が設定されています。例:身体介護20分以上30分未満438円・1時間以上1時間30分未満639円、生活援助20分以上45分未満201円・45分以上248円(自己負担1割の場合)
Q3.どのような介護サービスを受けられるのですか?
A. 身体介護:直接お体に触れる介護や外出介助など(入浴、着替え、食事、排泄、移動の介助など)生活援助:家事などのお手伝い(掃除、洗濯、調理、買物など)
Q4.お願いしたらいつでも来てもらえるのですか?
A.ケアマネジャーのケアプランが必要です。
また、サービス開始の際は契約を交わす必要があります。
Q5.急に予定が入った場合、キャンセルすることはできますか?
A.基本的には、前日の午後5時30分までのご連絡をお願いいています。それ以降の場合はキャンセル料を請求させていただくことがあります。但し、 病状の急変や急な入院などの場合にはキャンセル料は発生しません。
Q6.スタッフを指名することはできますか?
A.指名することはできません。

通所介護(デイサービス)

Q1.どのような人が利用できますか?
A.介護認定を受けている方。ケアマネジャーからの依頼で、ケアプランに沿ってサービスを受けることができます。
Q2.週に何回くらい利用できますか?
A.ケアマネジャーのケアプランに設定された利用回数になります。
Q.土日祝日も利用できますか?
A.月曜日から金曜日までの営業のため、土日はご利用できません。祝日は営業しています。
Q3.送り迎えはどうなっていますか?
A.ご希望により車で送り迎えさせていただきます。
Q4.利用料金はどのくらいですか?
A.介護度によって料金が異なります。
詳しくはご相談ください。
Q5.食事やお風呂は利用できますか?
A.ご希望によりご利用いただけます。費用は別途必要になります。昼食代600円、お風呂は介護保険で対応。
Q6.急に行けなくなったらどうしたらいいですか?
A.行けないことがわかり次第、お電話にてご連絡ください。
Q6.急に行けなくなったらどうしたらいいですか?
A.行けないことがわかり次第、お電話にてご連絡ください。
Q7.家族が面会に行くことはできますか?
A.可能です。
Q8.何を持って行ったらいいですか?
A.お風呂をご利用される場合は、着替えをご準備ください。デイ利用時間内で飲む必要のある薬等もお持ちください。
Q9.曜日の変更や追加はできますか?
A.可能です。但し、介護保険支給限度額などの管理が必要になりますので、ケアマネジャーにご相談の上、変更や追加となります。
Q10.リハビリをすることはできますか?
A.リハビリ専門職によるリハビリは実施しておりません。
Q11.利用前に体験することはできますか?
A.体験利用をしていただくことが可能です。